POINT
PhotoShop はオブジェクトモデルで設計されている。
レイヤーを操作したい場合はレイヤーオブジェクトの参照をとってから、
プロパティ、メソッドをコールする。
var l = activeDocument.activeLayer;
l.name = "test";
l.copy();
■ application.アプリケーション
PhotoShop アプリケーションをあらわすクラス
■ Document(ドキュメント)
ドキュメント全体をあらわすクラス。
内部にレイヤーの集合やファイルパスなどの情報をもつ。
■ property
参照をとる
var doc = activeDocument;
// 名前引きする。
var doc = documents[ "test" ];
■ method
// 保存する
doc.save();
// 別名保存する
doc.saveAs();
//
doc.rotate();
// 解像度の変更
doc.resizeImage( 128, 128,
)
// 切り抜きをする。
doc.crop( [ 0, 0, 100, 100] );
// 閉じる
doc.close();
activeDocument.resizeImage( // サイズの変更
newW, // 横幅
newH, // 高さ
pasteDoc.resolution, // 解像度
ResampleMethod.BICUBIC ); // 縮小形式
// サイズの変更
doc.resizeCanvas(3648+30, 3648+30, AnchorPosition.MIDDLECENTER);
■ Layer(レイヤー)
生成する。
l = activeDocument.artLayers.add();
// 破棄する
l.remove();
参照をとる
// 選択中のレイヤー
var l = activeDocument.activeLayer;
// 0番目( レイヤーパレット(スタック)の最上段 )のレイヤー
var l = activeDocument.layerSets[ 0 ];
// 名前引きをする
var l = activeDocument.layerSets[ "背景" ];
l.name = "test";
// 透明度
l.opacity = 50;
// 表示の ON/OFF
l.visible = true;
// BoudingBox の値 [ 左上, 右下 ]
var a = l.bounds;
// ロック設定
l.allLocked = true;
l.pixelsLocked = true;
l.positionLocked = true;
l.transparentPixelsLocked = true;
// リンクをする
l.link( layerObj );
l.unlink();
// 移動する
l.translate( 10, 10 );
// 90度回転する
l.rotate( 90 );
// レイヤーを追加する。
l = activeDocument.artLayers.add();
// レイヤーセット内にレイヤーを作成する
laySetObj = activeDocument.layerSets.add();
layObj = laySetObj.artLayers.add();
レイヤーセット内にさらにレイヤーセットを作成する
laySetObj = activeDocument.layerSets.add();
laySetObj2 = laySetObj.layerSets.add();
layObj = laySetObj2.artLayers.add();
■ Channel.チャンネル
var ch = activeDocument.channels[ 4 ];
ch.remove();
■ selection.選択範囲
var sel = activeDocument.selection;
sel.deselect();
// レイヤー全体を選択
sel.selectAll()