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■ スクリプトひとめぐり


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■ 実行する

任意の場所の js スクリプトを Photoshopで実行する。
    ファイル > スクリプト > 参照
よく使うスクリプトは プリセットフォルダにいれておくとリストされるので便利。
    C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5\Presets\Scripts
プリセットディレクトリに入れておくと、以下のメニューからすぐに実行できる。
    ファイル > スクリプト
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■ Debug(デバッグ)


    「読み込み」をクリックする時にAltキーを押しているとスクリプト実行時にデバッグダイアログが開く。
    ファイル > スクリプト > 参照
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■ クラス


  POINT
    PhotoShop はオブジェクトモデルで設計されている。
    レイヤーを操作したい場合はレイヤーオブジェクトの参照をとってから、
    プロパティ、メソッドをコールする。

    var l = activeDocument.activeLayer;

    l.name = "test";
    l.copy();
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■ application.アプリケーション

PhotoShop アプリケーションをあらわすクラス
  app;

  
    app.version;

    app.build;
    

    app.doAction();

    
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■ Document(ドキュメント)

ドキュメント全体をあらわすクラス。 内部にレイヤーの集合やファイルパスなどの情報をもつ。
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■ property

参照をとる
    var doc = activeDocument;

    // 名前引きする。
    var doc = documents[ "test" ];
    doc.path;
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■ method

    // 保存する
    doc.save();

    // 別名保存する
    doc.saveAs();

    // 
    doc.rotate();

    // 解像度の変更
    doc.resizeImage( 128, 128, 
    
    )

    // 切り抜きをする。
    doc.crop( [ 0, 0, 100, 100] );

    // 閉じる
    doc.close();

activeDocument.resizeImage(          // サイズの変更
    newW,                // 横幅
    newH,                // 高さ
    pasteDoc.resolution, // 解像度
    ResampleMethod.BICUBIC );    // 縮小形式


    
    // サイズの変更
    doc.resizeCanvas(3648+30, 3648+30, AnchorPosition.MIDDLECENTER);    

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■ Layer(レイヤー)

生成する。
    l = activeDocument.artLayers.add();

    // 破棄する
    l.remove();
参照をとる
    // 選択中のレイヤー
    var l = activeDocument.activeLayer;

    // 0番目( レイヤーパレット(スタック)の最上段 )のレイヤー
    var l = activeDocument.layerSets[ 0 ];

    // 名前引きをする
    var l = activeDocument.layerSets[ "背景" ];

    l.name = "test";

    // 透明度    
    l.opacity = 50;

    // 表示の ON/OFF
    l.visible = true;

    // BoudingBox の値  [ 左上, 右下 ]
    var a = l.bounds;


    // ロック設定
    l.allLocked = true;
    l.pixelsLocked = true;
    l.positionLocked = true;
    l.transparentPixelsLocked = true;
    // リンクをする
    l.link( layerObj );
    l.unlink();

    // 移動する
    l.translate( 10, 10 );

    // 90度回転する
    l.rotate( 90 );
    

    // レイヤーを追加する。
    l = activeDocument.artLayers.add();

   // レイヤーセット内にレイヤーを作成する
    laySetObj = activeDocument.layerSets.add();
    layObj = laySetObj.artLayers.add();
 レイヤーセット内にさらにレイヤーセットを作成する
 laySetObj = activeDocument.layerSets.add();
 laySetObj2 = laySetObj.layerSets.add();
 layObj = laySetObj2.artLayers.add();  
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■ Channel.チャンネル

    var ch = activeDocument.channels[ 4 ];
    ch.remove();
    ch.name = "test";
    
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■ selection.選択範囲

    var sel = activeDocument.selection;
    sel.deselect();

    // レイヤー全体を選択
    sel.selectAll()
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■ チュートリアル


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■ ファイルを開く

    var fp = new File( "d:/test.psd" );
    open( fp );

    activeDocument.close( SaveOptions.DONOTSAVECHANGES );    
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■ すべてのファイルを閉じる


while (documents.length > 0)
 {
 activeDocument.close(SaveOptions.DONOTSAVECHANGES);
 }

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■ レイヤー操作


    var l = activeDocument.activeLayer;

    activeDocument.add();

    l.move();

    // 削除する
    l.remove();
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■ 選択


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■ ドキュメント

    // レイヤーを選択
    activeDocument.activeLayer = doc.artLayers[ 0 ];

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■ 選択範囲



    // 全てを選択 ( c-a )
    activeDocument.selection.selectAll(); 

    // 選択解除
    doc.selection.deselect();

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■ GUI


  POINT
    Window クラスを生成して 各GUI部品を追加することでダイアログを生成する。

  WARNING 
    モードレスウィンドウはスクリプトからは生成できない。

___

■ モーダルダイアログ

    var uDlg = new Window('dialog','タイプを選択してください',[200,100,580,245]);
    uDlg.okBtn = uDlg.add("button",[130,80,225,80+25], "OK", { name:"ok"});
    uDlg.rBtn1 = uDlg.add("radiobutton",[100,10,275,10+30], "CMYKで保存する");
    uDlg.rBtn2 = uDlg.add("radiobutton",[100,40,275,30+30], "グレースケールで保存する");


    // show() をコールすると ダイアログウィンドウが生成される。
    uDlg.show();

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■ モードレスダイアログ(pallet)

POINT カスタムのツールパレットを作成するには configurator というGUIビルダーを使って作成する。 http://labs.adobe.com/technologies/configurator/ 以下のコマンドでダウンロードできる。 REFERENCE wget
    wget  http://labsdownload.adobe.com/pub/labs/configurator/configurator3-1-1_p1_win_092512.zip      
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■ CustomBrush.カスタムブラシ


  Edit > Define Brush Preset

  WARNING
    PS6 は サイズの変更ができない。
    つまり 定義した時点のサイズとなる。
    
    Spaceing ( 間隔 )
    

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■ FillOpacity


  REF
    http://www.photoshopstar.com/text-effects/gauzy-text-effect/


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■ Transform



  Edit > Transform > Warp

  
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■ 選択範囲からパス生成



  選択ツール > 作業用パス生成


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■ StrokePath


  
  






NINJAIDX 19