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■ 構文


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■ comment

  -- comment

  WARNING 
  --- これはコメントではない
  --[[
    cmt ...
  ]]
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■ 日本語対応

Manual では Unicode , UTF8 が対応とのこと. source code が S-JIS, Unicode で記述されていても, そのまま binary 列として渡される. SJIS を利用する場合は, [[日本語]] とすること. ( \ をEscape しない. ) WARNING さらにいうと, 環境に font がない場合もある.
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■ 文字code

[ 文字という情報 ]を数値で表現する. それを 文字Code( 符号 ) という string.byte( s, i[, j] ); string.char( s, 1, 3 );
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■ 文(Statement)

LuaProgram の実行単位のこと 文の区切りは ; または改行コード
    -- 代入文
    price = 40
    price = 40;
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■ chunk

SYNTAX {stat [';']} 文の集合のこと。 Luaの実行の単位は chunk という Luaはチャンクを、可変個の引数を持つ無名関数の本体として扱う。 チャンクはバイナリ形式のコンパイル済みコードであっても良い 改行code == 空白 var = 40;
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■ ブロック

SYNTAX do block end POINT 明示的なブロックは変数宣言スコープをコントロールするのに便利
    do
      chunk;
    end
C 同様, 外側の block での宣言した変数は有効になる。
    do
       local j = j or 10;
       print( j );
       do
    local k = 20;
    print( j, k );  -- 10 20
       end
       print( j, k );  -- 10 nil
    end
    print( j ); -- nil
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■ 代入

POINT Luaは多重代入を許している { 左辺: 変数リスト }, { 右辺:式リスト} i, a[i] = i+1, 20 -- 多重代入. ( 先ずすべての式を評価する -> 最後に代入 )
















NINJAIDX 18