トップページ
ひらく | たたむ | ページトップ
↓マウスで反転選択した文字を検索
Win32API
   
ページ内検索 ページ外検索
検索したい文字を入力して
ENTERを押すと移動します。
\n
[ トップページ ]
[ ____CommandPrompt ] [ ____JScript ] [ ____MySQL ] [ ____Cygwin ] [ ____Java ] [ ____Emacs ] [ ____Make ] [ ____Perl ] [ ____Python ] [ ____OpenGL ] [ ____C# ] [ ____StyleSheet ] [ ____C++ ] [ ____Winsock ] [ ____Thread ] [ ____VisualStudio ] [ ____C ] [ ____Win32API ] [ ____Lua ] [ ____PhotoShop ]
ヘッダ検索
___

■ WinMain


  POINT
    WinMain() の引数
    hInstance の Address は複数起動しても等しい.

    Windows95 以降では [ 仮想的に独立 ]した MemorySpace が与えられるので, 常に値がひとつになる。
    Global な空間としてみれば複数起動すれば当然 アドレスは変わる.
    Instance とは Application の実体(プロセス)のアドレスのこと


  POINT
    Win32 Application の EntryPoint
    Windows System が呼び出す。
    

  SYNTAX
    
    int WINAPI WinMain(
        HINSTANCE hInst,   // Application の Instance Handle
        HINSTANCE hPrev,   // WIN32 では常に NULL
        LPSTR args,
        int nr
    );
    
  RET
    0  : MessageLoop 前に終了したとき
    wp : WM_QUIT をもらって終了したとき

  DESC
    Windows Program は API だけではなく, Windows の仕組みが必要
    Windows 95 以前は DOS 上で Windows という Program が動作していた.
    Windows( OS ) は Memory 管理. FileIO, GUI, HW 制御を提供する
    すべての Program が共通して利用する機能を提供するだけ
    Windows 上の Program は Windows に対して、命令すること

    Windows Program では 他の App の影響をうける ( 窓が重なったり ... )
    System から通知をうけるには Message を利用する.

    Windows
    Message は自分で用意することも可能

    WINAPI は呼び出し規約

    WinMain(
           HINSTANCE hInst,
           HINSTANCE hInstPrev,  // 16 bit 時代の名残. ( 自分が起動すみか check )
           LPSTR cmdLine,        // cmdline 引数.
           int nCmdShow          //
           )


NINJAIDX 17