トップページ
ひらく | たたむ | ページトップ
↓マウスで反転選択した文字を検索
Win32API
   
ページ内検索 ページ外検索
検索したい文字を入力して
ENTERを押すと移動します。
\n
[ トップページ ]
[ ____CommandPrompt ] [ ____JScript ] [ ____MySQL ] [ ____Cygwin ] [ ____Java ] [ ____Emacs ] [ ____Make ] [ ____Perl ] [ ____Python ] [ ____OpenGL ] [ ____C# ] [ ____StyleSheet ] [ ____C++ ] [ ____Winsock ] [ ____Thread ] [ ____VisualStudio ] [ ____C ] [ ____Win32API ] [ ____Lua ] [ ____PhotoShop ]
ヘッダ検索
___

■ WIN32APIの不便なところ



  DESC
    C で記述されているため すべてのシンボルがグローバルにあるため
    マクロなどの名前の付け方が煩雑。

    大量の API と操作対象のオブジェクトの結びつきがわかりずらい。

  
  POINT
    なんで, OO が有効か ? 
    SetDlgItemText() を 例にとって考える

    どれが, どの Object (もの)に Bind されているか不明
    そのため 操作対象に 近いところにあると便利
    

  WARNING
    ShowWindow( hWnd, nCmdShow ); とすること.


  Windows 固有の型が多い。

  HBRUSH
  #define DECLARE_HANDLE( HBRUSH ) struct name##__ { int unused; }; typedef struct name##__ *name

     // 実体は int 型をもつ struct
      struct HBRUSH__{
        int unused;
      };

      typedef struct HBRUSH__ *HBRUSH;

      HICON も同じ ( 任意のポインタと同じ。 )

    DECLARE_HANDLE( HINSTANCE );
    #define DECLARE_HANDLE(name) struct name##__ { int unused; }; typedef struct name##__ *name
      struct HINSTANCE__{
        int unused;
      };
      typedef struct HINSTANCE__ *HINSTANCE

___

■ WindowsProgram.の基本

C で [ 直接 ] WIN32API を呼ぶ. OO , Class を学ぶには Java の方がよい. -> Java で学ぶ. GUI の Design わかりやすさ == 認知的要素. Sequence( 処理手順 ) を設計する. Affordance ( 促進 ) -> Buttton が 押すことを 促進する. -> Affordance が高いと, 説明が不要. Mapping( 対応つけ ), Controler と Model(View)の関連づけ. HeuristicEvaluation( わかりやすい GUI のために ) 簡単な会話( 最小限の用語で ) User の言葉を利用( User の知っている 概念. 言葉を使用 ) 一貫性( 慣例 )に従うこと. EtrorCode ではなく, [ 建設的 ]な解決策を示すこと. 誤りを防ぐこと.

NINJAIDX 17