Profile(プロファイル)

DESC 自分の OpenGL 環境をしる


GL version

GL のバージョンとは固有の機能拡張 == 新API の追加のこと 機能拡張は各vendor からリリースされている 2.0対応( OpenGL Extensions Viewerで確認 ) 2.0対応ということは2.0の拡張機能を利用しているということ 表示可能な画面解像度も備えている


glGetString

DESC OpenGL の実装情報を 文字列でえる init 時に GL_VERSION, GL_EXTENSIONS をしらべて support する機能をしらべる glEnable() <-> glIsEnable() glGetXXX() : state 値の問い合わせ( perf が必要な部分での使用は禁止 )
bool profile() { bool ret = false; version = (char *)glGetString( GL_VERSION ); printf( "GL_EXTENSIONS: %s\n", glGetString( GL_EXTENSIONS ) ); printf( "GL_VERSION: %s\n", glGetString( GL_VERSION ) ); printf( "GL_REBDER: %s\n", glGetString( GL_RENDERER ) ); printf( "GL_VENDOR: %s\n", glGetString( GL_VENDOR ) ); return ret; }
DESC openGL は [ call した順 ]にすべての処理がされる( 描画順も制御可能 ) 1. .ピクセル系の処理 glReadBufferやglReadPixelなどの処理は負荷が高い VRAM ではなく MEMORY に転送するので