WinMain


POINT WinMain() の引数 hInstance の Address は複数起動しても等しい. Windows95 以降では [ 仮想的に独立 ]した MemorySpace が与えられるので, 常に値がひとつになる。 Global な空間としてみれば複数起動すれば当然 アドレスは変わる. Instance とは Application の実体(プロセス)のアドレスのこと POINT Win32 Application の EntryPoint Windows System が呼び出す。 SYNTAX int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInst, // Application の Instance Handle HINSTANCE hPrev, // WIN32 では常に NULL LPSTR args, int nr ); RET 0 : MessageLoop 前に終了したとき wp : WM_QUIT をもらって終了したとき DESC Windows Program は API だけではなく, Windows の仕組みが必要 Windows 95 以前は DOS 上で Windows という Program が動作していた. Windows( OS ) は Memory 管理. FileIO, GUI, HW 制御を提供する すべての Program が共通して利用する機能を提供するだけ Windows 上の Program は Windows に対して、命令すること Windows Program では 他の App の影響をうける ( 窓が重なったり ... ) System から通知をうけるには Message を利用する. Windows Message は自分で用意することも可能 WINAPI は呼び出し規約
WinMain( HINSTANCE hInst, HINSTANCE hInstPrev, // 16 bit 時代の名残. ( 自分が起動すみか check ) LPSTR cmdLine, // cmdline 引数. int nCmdShow // )