トップページ
ひらく | たたむ | ページトップ
↓マウスで反転選択した文字を検索
OpenGL
   
ページ内検索 ページ外検索
検索したい文字を入力して
ENTERを押すと移動します。
\n
[ トップページ ]
[ ____CommandPrompt ] [ ____JScript ] [ ____MySQL ] [ ____Cygwin ] [ ____Java ] [ ____Emacs ] [ ____Make ] [ ____Perl ] [ ____Python ] [ ____OpenGL ] [ ____C# ] [ ____StyleSheet ] [ ____C++ ] [ ____Winsock ] [ ____Thread ] [ ____VisualStudio ] [ ____C ] [ ____Win32API ] [ ____Lua ] [ ____PhotoShop ]
ヘッダ検索
___

■ スプライト(Sprite)


  SAMPLE
     スプライト 
     加算処理のスプライト 
     . 

  POINT
    再利用性を高めるためにクラスにまとめること


    #define W  1024
    #define H  512 

    App::onDraw() {
      
      glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );

      // 3Dシーンの描画
      draw3D();

      // デプステストを無効にする。
      glDisable( GL_DEPTH_TEST );

      // テクスチャの透明色の部分を透過させるためブレンディングを有効にする
      glEnable( GL_BLEND );
      glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA);

      // 2Dを描画するための変換行列を設定する
      // 画面サイズと同じ大きさの等角投影を設定しておくと、スプライト位置の指定が簡単になる。
      // 奥行きは適当。
      glMatrixMode( GL_PROJECTION );
      glLoadIdentity();
      glOrtho( 0, W, 0, H, 0, 1 );
      
      // モデルビュー変換は不要
      glMatrixMode( GL_MODELVIEW );
      glLoadIdentity();

      // スプライトテクスチャを描画して FPS を描画
      glEnable( GL_TEXTURE_2D );
      glBindTexture( GL_TEXTURE_2D, id );

    }



___

■ スプライトを利用したGUIボタン

SAMPLE GUIボタン






金利比較.COM
NINJAIDX 9