Sound


ツールボックス上で右クリックメニューを出す [アイテムの選択]を実行 COMコンポーネントタブを選択 Windows Media Playerにチェックを入れる
// コントロールの外観 // none = 画面部分のみ。他にmini, fullがある。 axWindowsMediaPlayer1.uiMode = "none"; // ファイルの読み込み axWindowsMediaPlayer1.URL = "d:/test.mp3"; // 自動再生 axWindowsMediaPlayer1.settings.autoStart = true; // ボリューム axWindowsMediaPlayer1.settings.volume = 100; 音量を0〜100で設定。 OSの音量とは違うので、コントロールを複数同時に使って それぞれのボリュームコントロールが可能。 // ミュート axWindowsMediaPlayer1.settings.mute = true; // 再生 axWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.play(); // 一時停止 axWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.pause(); // 停止 axWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.stop(); // 閉じる axWindowsMediaPlayer1.close(); ファイルを切り換える場合、閉じないと画面描画が残る。 // シーク axWindowsMediaPlayer1.Ctlcontrols.currentPosition = 0; 目的の秒数を指定する。double型なので秒数きっちりじゃなくてもOK。 // フルスクリーン axWindowsMediaPlayer1.fullScreen = true; // 動画解像度の取得 axWindowsMediaPlayer1.currentMedia.imageSourceWidth //幅 axWindowsMediaPlayer1.currentMedia.imageSourceHeight //高さ // ステータスの取得 axWindowsMediaPlayer1.status 再生中、一時停止など、日本語の文字列が入る。 WMVなどは詳細情報が加わって文字列変化するので要注意。 // 再生時間の取得 axWindowsMediaPlayer1.currentMedia.duration ※ファイルを読み込み、ステータスが"再生中"になると取得可能。



mp3


[System.Runtime.InteropServices.DllImport("winmm.dll",CharSet = System.Runtime.InteropServices.CharSet.Auto)] private static extern int mciSendString(string command, System.Text.StringBuilder buffer, int bufferSize, IntPtr hwndCallback); private string aliasName = "MediaFile"; //Button1のClickイベントハンドラ private void Button1_Click(object sender, EventArgs e) { //再生するファイル名 string fileName = "d:/work/pro/resrc/med/"; string cmd; //ファイルを開く cmd = "open \"" + fileName + "\" alias " + aliasName; if (mciSendString(cmd, null, 0, IntPtr.Zero) != 0) return; //再生する cmd = "play " + aliasName; mciSendString(cmd, null, 0, IntPtr.Zero); }