Statement


POINT   古い世代のプログラム言語では すべての機能を言語仕様に取り込んでしまうことが多かった 入出力などの機能は言語の一部ではなく、ライブラリに置く方向に進化してきた ステートメントとして残ったものは、ライブラリでは実現できない最小限度のものに限られている。 ブロック   C#で最も基本となるステートメントがブロック ブロックは複数のステートメントを集めて1つのステートメントであるかのように見せかける機能を持つ 1つのステートメントに作用する機能に対して、 複数のステートメントを与えることができる。  ブロック・ステートメントの構文は {}  ブロック・ステートメントはローカル変数の寿命に影響を与える POINT   ブロックは 変数がメソッド内のある特定の範囲でしか使われないことを明示的に示すためにも使われる。つまり ブロック外から参照することが無意味な変数を誤って参照すれば コンパイル・エラーでわかる。 POINT ローカル変数の寿命はブロックの範囲内に限定される。


if





switch


 C#のswitchステートメントでは、文字列(string)も使うことができる。 switchステートメントがその実例を示したものだ。 WARNING C#はbreakまたはgotoを用いないで、次のcaseの処理にそのまま入って行くことは許されない “goto case”を用いて、明示的に次に処理するべき先を指定しなければならない。 POINT foreachでは、ある値が何番目であるかは、重要な意味を持たない。 foreachは配列だけでなく、データの集まりを扱う多くのクラス( Collection )に適用できる。 自作クラスでも、foreachを適用可能にすることができる(IEnumerableを実装することで実現できるが、